京都のiPhone修理「スマートドクタープロ京都河原町店」TOPページ > よくあるご質問

よくあるご質問

発送の仕方を詳しく教えてください。

発送手段について

当店では佐川急便、ヤマト運輸、ゆうパック等、到着の確認が取れる発送方法をお勧めしております。
メール便やレターパックでの郵送は、ポストへの投函となるので盗難や紛失の可能性がございます。

発送方法について

輸送中の破損を防ぐために、プチプチや緩衝材、新聞紙等で包み、箱やダンボールに入れて発送して下さい。

発送するものについて

「iPhone本体」+「修理依頼書」の2点のみを発送して下さい。
その際、カバーやアクセサリーは紛失の可能性があるので取っておきましょう。
それでも不安な場合、
・SIMカードを抜いておく。
・パスワードロックをかけておく。→その場合、簡単な基本動作チェックのみとなります。
・本体にリセットをかけておく。

水没してしまったら、まずどうすればいいですか?

iPhoneが水に濡れてしまったら、以下の処置で故障の悪化を防げる可能性があります。
1、電源を入れない(電源を切る)。内部の水気でショートすることがあります。
2、タオル等で水気をよく拭き取り、ドライヤーで乾かします。
3、充電をしない。これもショートすることがあります。
4、乾燥剤と一緒にジップロック等で密封して保管します。
※なお、内部に水気が残っている場合があるので、1~2週間は電源を入れないようにしましょう。

どのくらいで手元に戻ってきますか?

当店へのお持ち込みの場合と、送付された場合でかかる時間は変わってきます。
当店持ち込みの場合、
掛かるお時間は、修理時間:約10~40分     (パーツの流通状況により時間の変動あり。)
保証書の発行時間:20~30分  (2点以上の修理、水没修理の場合40~60分。)
のみとなっております。
送付された場合、
上記のお時間に郵送期間を加えたものとなります。
また修理依頼品が15時以降に当店に到着した場合や、当店からの見積りのお電話に出られなかった場合は、即日対応できません。

修理時にデータが消えないって本当ですか?

はい、お客様のデータは消えません。正規代理店と修理の方法が違うことにその理由はございます。
正規代理店の場合、
どんな小さな故障でも本体交換→データは消えますのでバックアップが必要です。
スマートドクタープロの場合、
パーツ単位で修理しています→データは消えません。また、プライバシーにも配慮しておりますので、お客様のデータ関係に触れることは一切ありません。

少し調子が悪いのですが修理を依頼するほどではないと思います。何か方法はありますか?

iPhoneの調子が悪いなと感じたら以下の処置で直る可能性があるので、お試しください。
方法1:全ての設定をリセットする。
※この方法はネットワーク設定を1からやり直さなければなりません。試行する際はご注意下さい。
1、一度全ての設定をリセットします。
(問題を引き起こしていた設定がリセットされることにより、不調が直ることがあります。)
2、それでも不調が続く場合は、〔すべてのコンテンツと設定を消去〕を実行しコンテンツを同期します。
方法2:DFU(Device Firmware Upgrade)モードにする。
1、電源を入れる。
2、iPhoneをドックにつなぎ電源OFF画面にする。
3、ホーム+スリープボタン長押しで画面を消します。
4、そのままスリープボタンだけを離します。
5、iTune(親機)に「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前
に、このiPhoneを復元する必要があります。」と表示されたらDFUモード完了です。
6、iTune(親機)の復元ボタンを押して指示に従って下さい。
※元に戻すにはホーム+スリープボタン長押しで電源OFF(この時画面に変化はありません)
→スリープボタン長押しで起動します。
方法3:リカバリーモードにする。
1、スリープボタン長押しで電源OFF。
2、iPhoneをドックにつなぎ、ホーム+スリープボタン長押しで起動する。
3、そのままスリープボタンだけを離します。
4、iPhoneの画面にiTunesのアイコンとUSBコネクタの画像が出ます。iTunes(親機)に「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」と表示されたらリカバリーモード完了です。
5、iTune(親機)の復元ボタンを押して指示に従って下さい。
※元に戻すには、スリープボタンを長押しで電源OFFにし、スリープボタン長押しで起動します。

スマートドクタープロでの修理について

バッテリー交換はすぐにできますか?

当店のバッテリー交換は約15から20分となっております。
また当店のバッテリーは安全性を満たしたPSEマーク取得のものを使用しておりますが、最近PSEマークを取得していないものも出まわっていますのでご注意下さい。

パーツを持っているのですが、付けてくれますか?

はい、当店では、お客様自身でご用意されたパーツ(カスタムパーツも可)での作業も行っておりますのでお持ち下さい。
なおその際は、パーツの不具合等は保証対象外となります。
料金のほうは作業内容によって変わりますので、事前に当店までご連絡下さい。

iPhone契約者本人じゃなくても、修理してくれますか?

当店は正規代理店とは関係ございませんので、契約者以外の方がお持ち頂いても問題ありません。
お気軽に持ち込みください。

修理料金について

スマートドクタープロの修理料金について

スマートドクタープロと正規代理店では修理の仕方が根本的に違います。そのため修理料金が異なってきます。
正規代理店の場合、
どんな小さな故障でも本体交換→全て一律料金
スマートドクタープロの場合、
パーツ単位で一つ一つ修理しています→修理内容によって細かくお値段を設定しております。

修理料金以外に掛かる費用はありませんか?

水没修理の場合のみ、水没調査費用4,800円を別途ご負担頂いております。こちらはiPhone内部を確認しなければ修理できるかできないかを判断しかねますので、その際に掛かる費用となっております。
修理不可能な場合でも費用は発生しますが、ほとんどの場合無事に直りますので諦めずにご相談ください。
またご送付頂く場合は以下のものを別途ご負担頂いております。予めご確認ください。
・ご送付頂く際の発送費
・修理完了後お客様のご自宅に返送する際の送料(500円)
・代引き手数料(420円)

お支払いについて

お支払いは現金のみとなっております。
領収書が必要な方は発行可能となっておりますが、郵送修理ご希望の方は事前にその旨をお伝えください。

iPhone本体について

バッテリーの寿命について

iPhoneに使用されているリチウムイオン電池は充電耐用回数が500回となっています。1日1回充電したとして約1年5ヶ月の寿命となります。
使用状況によって異なりますが、1年~2年を一つの目安としてバッテリー交換の時期をご検討下さい。

ガラス、タッチパネル修理について

ガラス、タッチパネルの修理をお考えの方はガラス修理・交換をご覧ください。
ガラス、タッチパネルの構造から修理の仕方など詳しく記載しております。

フリーズを解消する方法について

フリーズの原因の多くはアプリの不具合です。
アプリ使用中に、ホームボタンでホームに戻ると、画面の裏ではアプリが動いたままになっていますの
で注意しましょう。
以下の手順でフリーズを解消することができます。
アプリ使用中フリーズした場合
1、ホームボタン長押しでアプリの強制終了(ホーム画面に戻る)。
2、スリープボタン長押しで電源OFFにします。
3、しばらくおいて電源を入れる。
→ホーム画面でフリーズした場合
1、スリープボタン長押しで電源OFFにします。
2、しばらくおいて電源を入れる。→それでも解消できない場合
1、スリープボタン+ホームボタン長押しで再起動します(アップルマークが出ます)。
2、もう一度電源OFFにします(スリープボタン長押し)。
3、しばらくおいて電源を入れる。上記の方法で解消できない場合はご相談ください。

その他のサービスについて

パーツのみの販売はやっていませんか?

パーツのみの販売は行っておりません。申し訳ございません。

修理メニュー・価格
その他メニュー